実際に結婚した人の意見を婚活に活かそう | 最高の婚活で理想的な結婚しよう

実際に結婚した人の意見を婚活に活かそう

Written by . Posted at 5:10 pm on 2月 17th, 2014

婚活では結婚をするパートナーを探します。相手をずるずると探してしまう、なかなか理想の相手に出会えないという意見もありますが、ここで婚活や恋愛をして実際に結婚した人はどのようなタイミングや
理由で相手を選んだのかを聞いてみるのはどうでしょうか?


婚活中は直感が大切

結婚相談所などを利用して婚活を行い、成婚した夫婦の多くが、ぴんときたという意見を挙げているそうです。なんとなく一緒にいて安心した、緊張せずに会話ができたという人も多いと言われています。知人は恋愛結婚でしたが、理由を聞いたところ、「付き合っいた頃のノリと勢い」と答えていたので、勢い余って入籍するという人もきっといるのでしょう。しかし、多くの人が理屈では説明できないことを理由として挙げていることを考えると、やはり人間の直感は無視できないもののようです。


第一印象でその人の半分以上が決まる

心理学では、初めましてとあいさつをした瞬間の印象で、その人の半分以上が決まってしまうと言われています。つまり、第一印象で相手の好き、嫌いがほとんど決まると考えられるのです。直感はこんなところにも使われるのですね。最初嫌いで好きになったというのは、よほどの挽回がないと無理と考えたほうがいいそうです。理屈では分かっていても、やっぱりこの人が好きだと思うなら、素直になってみましょう。結婚した後の方が、婚活をする時間よりはるかの長いのです。