婚活は第一印象を大切にしよう | 最高の婚活で理想的な結婚しよう

婚活は第一印象を大切にしよう

Written by . Posted at 5:11 pm on 2月 17th, 2014

婚活がブームになっているそうです。晩婚化や少子化の問題などもあり、同性が多い職場で働いている人は出会いのきっかけなども社会人になって減ってしまうという悩みもあるそうです。そこで街コンや婚活サイト(外部の参考サイト:婚活サイト口コミガイド)などの人気が高くなっているのですが、第一印象って大切だとよく耳にしますよね?


婚活の初めましては、とても貴重な時間

婚活でも仕事でも、初めましてとあいさつする時間に、相手のことを7秒ほど見ているそうです。そのあと数時間をともに過ごしても、この7秒間の印象を覆すことは非常に困難だと言われています。よくギャップなどといいますが、それは校舎を壊して回るほどの悪印象と、命を助ける好印象ほどのレベルの違いがないと意味がないということです。このレベルのギャップは、私たちにそう簡単に演出できるものではない、と考える方が婚活では近道になるかもしれません。


思われたい自分をセルフプロデュース

あなたが異性に思われたい、愛されている自分をイメージしてみてください。自分が難しいのであれば、愛される架空の人物でも構いません。その人はどんな服装ですか?どんな風に話しかけていますか?まずはイメージトレーニングをしてみましょう。そして真似をしてみてください。最初はぎこちなくて大丈夫です。慣れてくれば、きっと理想に近づきます。第一印象は見た目も大きく左右しますから、服装やメイクも、理想の自分に近づけてみましょう。