婚活は掃除から?断捨離の持つ効果 | 最高の婚活で理想的な結婚しよう

婚活は掃除から?断捨離の持つ効果

Written by . Posted at 5:11 pm on 2月 17th, 2014

結婚相手を探す出会いの場を積極的に巡回することを婚活と呼んでいます。しかし、婚活を始めてもなかなか意中の男性から振り向いてもらえない、出会いそのものがないなどと嘆く人も多いと言われています。そんなときにおすすめしたいのが、掃除です。


婚活は生活から見つめなおす

婚活をしていると、つい着飾ることばかり考えてしまいますね。髪の毛をどうセットしよう、メイクはどんな色にしようか、洋服はどんな色がいいだろうか、確かに出会いの場にオシャレをしていくことは大切なことです。ぼさぼさになっている眉毛がちょっと整うだけで、男性も清潔感がぐっと上がります。しかし、その顔がうつる鏡は汚れていないですか?その髪を梳く櫛は抜け毛だらけになっていませんか?


きれいな部屋だとモチベーションもあがる

デートをして自宅に帰宅したら床はゴミだらけ、これでは疲れも癒せません。そこでまずは掃除から始めてみるのはどうでしょうか?きれいな部屋に帰ると心も洗われます。また意中の相手を気軽にお招きできる部屋、というだけでちょっとした自信にもつながります。まずいらないもの、しばらく使わないものを捨てましょう。捨てるか迷ったときは、自分にこう尋ねるといいそうです。なりたい自分は、これを身に着けますか?イエスと迷わず言えないのであれば、思い切って処分することも考えましょう。